その他の趣味・同好会
楽友会9期親睦旅行
湯西川温泉の巻

市村 正明(9期)

昨夜、皆から写真を集めていたと思ったら、昼過ぎに「市村アルバム」が送られてきました。2011年6月12(日)13(月)に同期13名で栃木県鬼怒川温泉のさらに奥、湯西川温泉まで東武電車に乗って行って来ました。

今年の梅雨入りが早く天候が心配されましたが、我が9期には「太陽の女神、陽子さん」と「晴れの女神、晴子さん」がいます。これで大体は晴れてしまいます。今年も同期の遠足を十分に満喫できた2日間でした。今回も予報は雨が降ると駄目な予報でしたが行ってみれば、渓谷の散歩も足下が滑ることもなく予定のコースをすべて回ってきました。

以下にお見せする14枚のスライドは市村万年幹事編集作成による面白いアルバムです。仕事が速いのは気持ちがいいです。写真画像を沢山貼り付けていますので、14ページですが100MB超という巨大ファイルになってしまいます。通常のプロバイダではメール添付での送受信はまず不可能です。

そこでPDFファイルに変換して送ってくれたものから、HP用の画像ファイルに切り出し、変換しなおしたものです。何度もファイル変換すると画像の質が低下します。それを調整して皆さんにお見せします。今回参加されなかった、できなかった皆さん、次回にはぜひご参加ください。(わかやま・6/16)

一列に並んだ宴会の写真に山内が写っていません。彼の席は一番左にとってありました。12日に軽井沢で池田龍亮たちの「コーロ何とか」いう合唱団が「お年寄りだか障害のある人たちだかの施設」に慰問ということで、山内はその世話に当たっていました。3時頃に開放されるというので、遅れて来ることになりました。

軽井沢から新幹線で大宮まで来て、大宮から東北新幹線に乗り換えて宇都宮まで来て、JR日光線で今市まで来て、今市駅から東武鬼怒川線の下今市駅まで歩き、そこから鬼怒川温泉、湯西川温泉まで来ました。湯西川温泉の駅からわれわれの宿「花と華」までは車で30分は走らないとたどり着きません。平家の落人が隠れ住んだ山中ですから辺鄙なところです。タクシーを予約してあったらしいのですが、そのタクシーがいなかったようです。苦労して苦労して到着しました。皆で拍手で迎えてあげました。左上の写真にいます。

この広間での宴会の後、幹事の部屋にて飲み会と駄弁りの会が始まりました。酒の好きな人が珍しい酒や美味しい酒を持ち寄りました。何本あったのでしょうか。数本あったと思いますが、一滴も残さず飲んでしまいました。

となりの客はよく酒飲む客だ

↑↑↑この写真をクリックしてください。

ページが変わりますが、そのまま見ていてください。

解決したら戻ってください。

この親睦旅行の企画からお世話全般、さらに仕上げのアルバム作成まで市村幹事が全部引き受けてくれました。こんな面倒見のよい人はよそにはいません。その仕事の早業は驚くべきです。昨年と同じこと書いています。

市村幹事は東武特急のキップも湯西川温泉の予約も「楽友三田会」で申し込んでありました。切符にはカタカナで「ラクユウミタカイ様」と書いてありました。旅館でもわれわれは「らくゆうみたかい様ご一行」でした。(わか・2011/6/16)